Link
フォロー中のブログ
最新のコメント
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ
画像一覧
|
2014年 09月 23日
たんぽぽ隊通信 第1029号
今週のお買いもの:お電話でご相談(無料) つい2週間ほど前、我が家の回線速度が異様に遅い、 なんて話をしてたワタクシ。 なんとついにネットが繫がらなくなってしまった。 無線LANのデバイスが全てダメ。 えらいこっちゃ。 まずはNTTに問い合わせてみたけど、回線は異常なし。 改めてPCのネットワーク診断みたいなのを見ると、 どうやらルーターのところで×がついてるもよう。 そっか、ルーターが壊れてたんだ。何年も経つし、 やっぱ安物はいかんわねー。 てことで、もちょっと評判のいいルーターを探し、 お近くのヤマ●電機でとっとと買ってきた。 けどダメでしゅ。 暗い。気持ちがどんどん凹む。 世の中から取り残されてる気分になる。テレビが壊れたって こんな焦燥感にはとりつかれないだろう。 ワタクシは、文句を言うしか能のない息子を尻目に スマホの3G回線(←4Sだからね)や仕事場のPCを使って あちゃこちゃ調べた。 そしてふと気づいたの。 こないだからプロバイダ経由のPOPメールが来ないってことに。 何度もパスワードを求められ、そのたびログインできないことに。 仕事は他のメアドを使ってて、プライベートはもっぱらスマホメールかLINEだし もはや固定電話なみに形骸化したアドレスなんで気にしてなかったんだけど、 何やらそっちに原因がありそうだ、と閃いてサイトにログインしようとしたら やはりはじかれる。 そこで違うアドレスにお返事いただけるようメールをしてみたら 「電話でお答えします」とのこと。 休日の朝、ひたすら「そのままお待ちください」の自動音声を待つこと十数分、 やっと繫がったオペレータさんに開口一番言われました。 「お客様は現在規制を受けておられます」 は?なんで?なんでですの?? 聞けば、我が家から異常な大容量データが送信されたとのこと。 なおかつ、それは半年ぶり二度目のことで、初回は警告(気づかんかった) 今回は停止、次やったら自動解約と。 えーそんなん全然心当たりがないんですけ・・と答えながら、 ワタクシのアタマにはむくむくと、深夜ひっそり エ●動画をやりとりする息子の姿が浮かんでまいりました。 タイミング悪く旅行中の息子に、速攻で激怒メールをガン送り。 ところが、そこで判明したことは、どうやら デスクトップアプリのDropboxが原因らしいと。 学校の研究室で共有するDropboxのデータ容量が1000GBと半端なく、 同期を自動設定にしておくと、誰かが大量のデータを更新し、 フォルダ移動させるとアップロードを始めてしまうんではないかいなと。 思いがけない事実。エ●動画を疑っちゃってごめんね。てへ。 なんて言ってる場合じゃない。このままでは自動解約も免れないので とりあえず同期を手動に切り替えたものの。 今のように大容量デジタルデータが行き来する世の中、皆様はどうされてるのか 調べてみると、複数のプロバイダを使い分けたり、規制のない 業務用プロバイダと契約したり、といろんな苦労をされてるらしい。 さらに検索すると、 大容量のファイルをクラウド ストレージで同期→プロバイダ契約解除 という可能性はやはりあるようで、これについては ぐっどな解決法をまだ見つけてはいないのだけど、 とりあえず、さらに数日ガマンして、 我が家のネットはさくさくと復活しました。 ほっほー(●^o^●) やっぱりインターネットが通じるって素晴らしいことね。
by tampopotai
| 2014-09-23 12:03
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||